川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

AED

 日曜日、学童保育の研究集会に参加しておりました。
 横浜時代は市の研修は受講していたけど、研究集会は初めてでした。
 記念講演はシンガーソングライターの新沢としひこさん。講演と言うより、ライブ、でしたね。その進行の仕方とか、ついそっちが気になってしまう(笑)。
 そしてここでも、手話歌。どうも、手話にご縁のある日々だな。

 そして今日は救命講習。学童の近くの消防署にて、区内の学童保育指導員のみなさんと。
「初めての受講の方がいらっしゃいますね」と言う枠にはなるのだけど、横浜で、市の研修の際に赤十字の人から指導を受けているわけで、全く初めてと言う訳ではない、倒れている上半身人形相手の救命講習。
 てきぱきと、しっかりした声で、「119番に電話してください」「AEDを持ってきてください」そして、心臓マッサージ。
AEDの装着もテキパキと。
 まぁ、これはあれだ、横浜での研修の成果だけじゃないな。
あれだ、2011年、楽園王のworking☆shopping 。一週間タイニィアリスにこもって芝居作りして本番と言う企画。救命講習の講師役だったのですよ。本番の4日前にキャスティング発表で、一番台詞の多い役に。クラクラした記憶。
 AEDを人間が演じているというのが、小劇場っぽくて、私としては、かなり好みでありました。