川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

蝉しぐれ

 実家までは、箕面駅から坂道坂道徒歩10分。30年、この道を上り下りしていたわけで、実家を出てからも、よっぽどのことがない限り、駅からたったか歩いてのぼっていたのですよ。
 ええ、今年の夏はよっぽどのことですよ。ヘイ、タクシー!ですよ。

 昨日、乗ったタクシーの運転手さんとの会話もこの暑さ。タクシー利用客も、マイカー利用者も増えているとのこと。
「週末あたりから、ちょっとましになるらしいですよ」と運転手さん。
「そうなんですか?」
「なんや32度くらいやとか」
「そうなんや〜」
 と、ほっとするね的なやり取りをしてから、
「いや、おかしいおかしい」「32度で涼しいような気になるのおかしい」と、運転手さんとひとしきり笑ってるうちに、到着。

 家の中に入ると夏の風情な蝉の声。しかし、門から玄関までのアプローチは庭の間を通るわけで、両サイドから蝉の声がわんわん響くステレオ効果。蝉時雨?時雨なんてかわいいもんじゃないですよ。
「うるさ〜い!」
 と叫びたくなりますよ。
 
 蝉の中心であ〜!と叫ぶ……