川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

第2劇場『猿の衛星』

 まぁ、古巣については書きにくい。厳しめに見てしまうしな。

 同じタイトルでの2本立て(猿とさると言う表記の違いあり)。
 前座呼ばわりされているが、ロートル中心、音間哲の作・演出『猿の衛星』。お笑いを学びに来た宇宙人と冴えない芸人のドタバタ。まぁ、大人がいいように遊んでました。
 で、後半は若者(2劇の場合、学生さんたち)による、宮前旅宇の作・演出『さるの衛星』。こちらは、若者らしい、若者による、若者のためのお芝居。
 この2本に繋がりは無い。無いけれど、2本立てであるからこそ、見れるんだろうな。と思う。
 色々と、惜しいなと思うところはあるんだが……あそこ、もうひと呼吸、そこの間が……と言うところをざっくりやってしまう徹底しなさが、良くも悪くも2劇でありますな。