川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

好きこそものの……

 面白い記事があった。
日本語教室に行くのを止めたら1年後こうなりました。 | ハフポスト
 好きこそものの上手なれ。学ぶは楽しい。楽しいから学ぶ。
 鉄道漢字ドリルなんてのがあることに、目からうろこ。

 小学校時代、漢字ノートに一日3ページ漢字を書くと言う宿題があったのですね。漢字は何でも良い。
 歴史好きだった私は(基礎にあったのは、歴史漫画)、歴史用語を書いてました。あれ、書くものを指定されていたら、続けられなかっただろうなぁ。
 建礼門院、上東門院、清少納言室町幕府徳川吉宗……うん、そんなの書きまくってたな。
 どういう流れでそうなったのか、少なくとも小学校時代の私にとって、勉強は楽しくて、娯楽のひとつだった。まぁ、体育の授業中、鉄棒の順番待ちの間にでかい前方後円墳作ったりしてたから、かなりゴーイングマイウエイ(苦笑)。