川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

放〇権

 久しぶりに、「ら」。寝太郎君主宰のオープンマイク、眠たい事言うなへ参加してきました。
 面白い夜でした。初めましてのアビさん。臨死体験を、普通にしゃべっていたテンションで「心肺停止……」と、呟きだし、……。面白い。背筋伸ばして聴きました。越えていけ越えていけ……が、頭の中で、リフレイン。
 そして、ポエトリーリーディングを始めた若き青年の悩み?疑問?に、なんだかんだで真剣に答えているおっちゃんおばちゃん、皆、まじめなんです。

 で、本日は、「ら」に入る前にふと浮かんだフレーズで書いた「自己責任」、JETで詠んだ「放尿権」、「あめをまけ」。
 ふっざけたのと、まじめなのと、取り交ぜてお届けしました。

 さて、今週はもう一度、ここに来る。私はここでは、ポエトリーリーディングしかやっていない。ここで賢治をやるのは初めて。どんなお茶祭りとなりますか。