川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昨日


 昨日の稽古場。
 レコーダーと……うん、なかなか厳しい目で見てくれておりました。

 さて、そんな稽古から帰宅した夜のこと。
 十三駅から帰るメールをしてきた相方から、再びの帰るメール。予告時間より遅くなる、今、豊中駅、と。

 ん?

 阪急宝塚線を知らない方にご説明申し上げます。駅の順番は
 十三→三国→庄内→服部天神→曽根→岡町→豊中……
 最初のメールは十三駅から。我が家の最寄は曽根駅です。どうやら、夢の国行きの列車に乗ってしまったようです。

 まぁ、私も先日、住之江公園駅まで行くために御堂筋線に乗って大国町駅乗り換えのつもりでいたのだが、なんば駅で「ああ、次やな」と思っていたはずなのに、はっと気が付いたら「次は動物園前〜」と、列車は大国町を出発していたのでありました。一瞬の夢の国。