川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

起こして

《基本知識》
阪急電車箕面線は、石橋、桜井、牧落、箕面の4駅10分足らずの路線(明治43年開業の歴史ある路線でもある)。

 実家からの帰り。箕面駅で電車を待つ。到着した電車に乗ると、ぐっすり寝ている男性の姿。車掌さんが、着きましたよと声をかけて、去っていく。目を覚ました男性はキョロキョロし、また座って寝てしまった。
 あ〜、寝過ごしたのかな?この感じは、石橋で降りるつもりで、Uターンして箕面まで来てしまったか?短い路線故に、起こりうる事態(途中で降りるつもりなら、寝直さないよなぁ)。

 さて、電車は石橋に到着。
 ん〜、まだ寝てるなぁ。気になって、降りるついでに、石橋に着きましたよ、と声をかける。目を覚まして立ち上がる男性。
 電車を降りて振り返ると、え?また座って寝ておる。……兄さん、いったいどこで降りたい人なの?
 昔、某番組の企画で売り出した、「〇〇駅で起こして下さい」と表示できるキャップがあったな。あれを被らせてあげたいわ。