川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

尺取り

 虫よけに植えたハーブにだって、虫はつくわけです。
 ローズマリーに尺取虫。小指の先くらいの小さいのが、葉っぱの先でヒヨヒヨしてるのを見つけて退治したのはいつだったか。その後も、見るたびに2匹くらい退治。そのたびに、サイズはでかくなっている。
 先日、かなりの大きさに育ったのを2匹退治。それ以降、新たな姿を見ていない。食害も、進んでいないみたいだし、取りあえず、今期の戦いは終わったか。
 それにしても、ぴんと身体をのばして「枝です」と言ってるような姿は、なんとも可愛くもありました。しばらく見ていると、くねっと動いたりするのが、またなんとも……と言いつつ、退治するわけですが。なんまんだぶなんまんだぶ。
 たくさんの虫たちの命を奪い、畑の恵みをいただいております。感謝。