川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

振り返る2018

・1月  小学校の修学旅行以来の伊勢神宮へ家族旅行で大騒動
    某高校の演劇の授業の締めは、『想稿 銀河鉄道の夜』。他にやりようがあったのではないか、反省しきり。
・2月  本多千紘さんをお迎えしての、新たなる『ヨル♪宮沢賢治'18』大阪公演
    茶淹さんでのお喋りライブ敢行
・3月  『ヨル♪宮沢賢治'18』東京公演
田中ジョヴァンニ企画コントライブビジネスパーソンホワイトB」おばさん役で出演
・4月  横浜でやっていた学童保育バイトを大阪でも
    SAN-DAI大阪出場、結果は残念無念
・5月 去年に続いて、風蓮堂コンサートにポエトリーリーディング
    長楽寺で千賀さんの平家語り観劇。
・6月 小さなスペースでのあちこちライブ開始。ユーカラさんワンマンライブのゲストを含めて3か所
    ライブ「詩と手話と音楽と、」にてポエトリーリーディング
    大阪北部地震。人生3度目の大地震……
・7月  信州上田の劇場、犀の角さんの企画「犀の夜 act.8」にて、ひとり芝居『玉子ラリー』上演
・8月 夏の畑は、ミニトマト、きゅうり、大葉が元気いっぱい
・9月 台風襲来、目の前の家の瓦が落ちるは、見えてる大木が折れるは……
    ウエノポエトリカンジャム参加。二日目の路上ポエトリースラムに出場、優勝!
・10月 ポエトリースラムジャパン大阪大会出場、結果は、またも無念
    千賀ゆう子さんを偲ぶ会で東京へ
・11月 あちこちライブ、大阪3か所、東京1か所で敢行
・12月 2劇後輩、岸本愉香さんの企画で朗読劇『クリスマスキャロル』因業爺役が、今年の締めでありました

 今年、一番大きなことは、地元で朗読教室「声を出して読んでみる会」を始めたこと。

  新たな形での『ヨル♪宮沢賢治’18』、あちこちライブ、朗読教室、色々始めた年でした。特に、地元での朗読教室「声を出して読んでみる会」を始めたことは大きいです。月一回、ワンコインのささやかな場。ゆっくり、育てていきたいです。

 さて、大阪に戻って2ねん。

縁遠くなるかと思ったら、むしろ深まることもあるんだなぁと、人との繋がりの面白さ、ありがたさを感じる年でもありました。
 大阪でも、旧交を温める一方で、新たな繋がりが生まれたり。ご縁の糸、ありがたし。

 いただいたご縁を大切に、2019年も、なんかやらかします。

 さて、まだ年越しのあれこれ終わってないよ〜。

 皆様、良いお年をお迎えくださいませ〜。