川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初夏のspirit

 

 連休中に、今年初めての平面ガエルを見た。すでに干からびかけていて生々しさはなかったが。
 池ではウシガエルの声が増えている。季節は着々と進行。

 夏野菜の苗を植えたマンション農園。去年、せっせと野菜くずを放り込んでいたコンポストの中身を混ぜ混んで、土は去年より育っているかな。
 雑草と言う草はない。とは言え、私は名を知らぬ、雑多にはえている草ぐさ。種類は、明らかに増えているな。

f:id:ochamatsuri:20190602002945j:plain



 この花も去年は無かった。
 こぼれ種育ちの紫蘇があっちにもこっちにも。そろそろ間引かねば、紫蘇畑になってしまう。
 野菜か草か、判断に迷うものも。
 そして、ひゃあ、レタスの裏に卵びっしり。小さな青虫も発見。戦いの日々が始まります。

友あり、遠方より……

 渋谷でオープンマイク「SPIRIT」が開催されている第一月曜日。大阪では寝太郎君主宰のオープンマイク「眠たい事言うな」。
 5/6、横浜からギターを背負って大阪に来ていたエイジ君も登場。

f:id:ochamatsuri:20190602002917j:plain
f:id:ochamatsuri:20190602002924j:plain
f:id:ochamatsuri:20190602002930j:plain



 歌うのと、ポエトリーリーディングと、やってくれました。もともと学童バイト仲間の彼が弾き語りをやっていると言うことで、ポエトリーの場に誘ったりするようになっていたわけだけど、こうやって大阪で同じ場にいると言うのは、なんとも新鮮でありました。
 残りの大阪滞在、楽しんでね。

 今日詠んだもの。「おとぎ話」「無人島」「 恋人達の夜」
 2巡目があったので「カルマ」「熱(仮)」「ろうどく」。
無人島」は、楽園王稽古での東京滞在中に参加したオープンマイク「無人島で無尽蔵」で妄想したことがきっかけ。いつか、あそこで詠む機会が、あるかしら。