川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供のとの時間

LibraryThinkさんにて

 LibraryThinkさんに、芥川コーナーが。ありがとうございます。

f:id:ochamatsuri:20190713151648j:plain



 今日はあちこちライブの特別編。30日の会場LibraryThinkさんのお隣の絵画教室アトリエDADAさんにて子供たちとの時間。ここに来るようになってからずっと気になって、なにか出来ないかと思っていたので、ワクワクドキドキ。
 さて、アップの時間だ。

アトリエDADAさんにて

 絵画教室の子供たちとの時間がすこぶる楽しかったのでした。
 おおよその流れは決めていたけれど、学校でのワークショップではないし、状況を見ながらとは思っていたのだが、うん、二人一組で壁をやったあと、綱引きを子供達一人ずつとやって行ったのは良かったかな。とっさに「全員とやろう!」と思い立ったのだけど、楽しかった~。汗だく。いや、もう、あとに「くもの糸」やることを忘れてないか?と。
 ワークショップ始める前にパントマイムのデモンストレーションとして、シンプルに、壁⇒閉じ込められ⇒鍵開け脱出⇒追われて逃げる的なのを見せようとは思っていたのだが、教室の奥のスペースから出ようと控えたら、先生が「これ、降ろしときましょうか」とカーテン。
 カーテンがあったのですね。それは……使うでしょ。ふふふ。幼い頃の甥っ子にも大受けだったやつ。布の上を滑り落ちる首(笑)。
 
 さて、明日から、あちこちライブですよ。

 

 アトリエDADAさんが写真を載せて下さっています。子供達の表情が、たまりません。良い1時間でした。

www.facebook.com

 

飛行機

 フライトレーダーを見ると、大阪空港近辺の空に飛行機の姿がない。そして、その外でぐるぐるしている飛行機。
 エアフォースワンが飛び立つまで、待ちか。
 いや、来日している首脳はたくさんいるわけで、他の国の専用機とかは、関空なのか?他にも大阪空港から飛ぶのあるのかしら。今日は家に居ないわけで、フライトレーダーで楽しむのでした。

 と言うことで、エアフォースワンの離陸は見損ねた帰宅後の夜。
 今は、そのための閉鎖のあおりで、門限過ぎたけど大阪空港に入りたい飛行機が、まだ何幾かあるようで。まぁ、この門限破りはしゃあないのかな。