川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供達と

ファシリテーター

 某小学校での演劇講座。あっと言う間の2時間でした。
 1回完結なので、なかなかの駈け足。あ、そこで時間がかかるのか~とか、この説明はもうひと工夫必要だなとか、あれこれ振り返りつつ、久しぶりの学校でのワークショップは、すこぶる面白かったのでした。
 しかし、プログラム作成段階で詰め込みすぎだよな、私は。まぁ、カットすることも想定して作ってはいたけど。実際、現場で流れ見てカットや変更してたし。
 最後の物語のシーン作り、まず2劇の若者達に絵本『三枚のお札』を読んでもらうつもりでいたのだが、時間がないなぁ。え~い。
 ……即興でざっくり語る『三枚のお札』をやっちまいました。
 今回、私は全体を見る役割だから、モデリングとか諸々はアシストの2劇若者に任せていたのだが、ま、いいか、ひとつくらい(笑)

インタビュー

f:id:ochamatsuri:20190913135322j:plain
f:id:ochamatsuri:20190913135304j:plain

 え~っと、北摂エリアの子育てママを応援するフリーマガジン『ママトリエ』と言うのがありまして(年4回発行)、9月号 は絵本特集。川島むーもインタビューを受けまして、何やら絵本への思いを語っております。
 どこかで見かけられましたら……