川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

母娘旅・二日目

阿蘇の噴煙

 タクシーでくじゅう花公園に向かう。
 タクシーの運転手さんの案内で、吊り橋を妹だけが渡ったり、搾りたての牛乳のアイス屋さんに寄ったり。 え?吊り橋?私は高所恐怖症ですよっ。優しく手をつないでくれるダーリンがいなきゃ、渡りません。 で、どうしたか?いったんタクシーで向こうまで行き妹を降ろし、こっちに戻って待つと言うひと手間。運転手さんありがとう。

f:id:ochamatsuri:20191123231926j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123231934j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123231943j:plain

 そして、阿蘇の噴煙を眺めることが出来ました。面白い形の山があるなぁと調べてみたのは、根子岳。この形にまつわる伝説がなかなか面白し。雲の姿も面白し。

 

くじゅう花公園

f:id:ochamatsuri:20191123231948j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232005j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232011j:plain

 花公園で、妹とほぼ同時に笑ってしまったアイス。なんで、その位置? 旅館では朝も夜も食事が豪勢なので、昼は軽めに。園内の売店でピザとオムライスをテイクアウト。花を眺めながらのランチタイム。

f:id:ochamatsuri:20191123232041j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232049j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232046j:plain

 花花花。花の前でストレッチする妹。

f:id:ochamatsuri:20191123232055j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232101j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232106j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232112j:plain

 お天気も良くて、ただただ花を眺めて歩く。

f:id:ochamatsuri:20191123232132j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232129j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232122j:plain

 カメラマンしていたら母と妹の写真ばっかりになるので、母娘三人シルエットも。 遠野で見た記憶のあるホップ畑を作ろうとしていることにちょいとテンションが上がる。あ、遠野が協力してるんや。なんだか嬉しくなるのでした。



旅する蝶

f:id:ochamatsuri:20191123232144j:plain
f:id:ochamatsuri:20191123232153j:plain


 

 これ、見て見て~。アサギマダラですよ。旅する蝶々。
 いや、綺麗な蝶が飛んでるなぁと思ってなんとかカメラに納めたかったのですが、虫を撮るには、もうちょっとじっくりでないと、ですね。なんとか撮れたのが、これ。他にも撮りたい蝶がいっぱいいたんですけどね~。
 帰宅して、ふとニュースを見たら、見覚えのある蝶の姿。おお~、あれがアサギマダラだったのか。

f:id:ochamatsuri:20191123232158j:plain

 湯布院に戻って、金鱗湖へ。

 夜は、露天風呂。前日は、女性用の広い露天風呂だったので、この日は露天の家族風呂へ。いいお湯でございました。