川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今昔と少し先と

服部今昔

 

 昨日はバイト帰りに少しだけ寄り道。服部界隈の昔の写真展。普段使っているのは曽根駅なのだけれど、実は、服部駅と曽根駅どちらも距離的にあまり変わらないのです。

 

f:id:ochamatsuri:20191230215521j:plain
f:id:ochamatsuri:20191230215518j:plain

 見てほしい人達(地元の高齢の方々)に知らせるにはネットじゃない、と新聞折り込みをやったと言う喫茶ピーコックの上芝さん。そんな考え方が、好き。 そして、昨日はスペースコラリオンの久保田さんが受付スタッフをされていたのですね。 この辺りへの思い出があるわけではないけれど、豊中市内と言う意味でなら、父も祖父も私も待兼山に通った学生時代。十代~二十代の頃の遊び場は千里中央。非常勤講師先も豊中市内。大学生の時の発掘調査、非常勤講師しながらの郷土資料室のバイトも豊中市。小学校から高校まで通った英語塾も豊中市内。うん、ご縁はあるのです。 会場に置いてあった豊中市の写真本に見いる。ああ、祖父母の時代だ、これは父の頃かな。待兼山の写真もある。

 しかし、昔の豊中と言われると、つい古墳が浮かんでしまうのは、いかんともし難い(笑)。

企み

 今日はバイト先忘年会。十三なので、行く前に、1時間ほど茶淹さんへ。

f:id:ochamatsuri:20191230215501j:plain



 伊勢茶をいただきました。
 でもって、来年に向けて、ちょいと企みを、ひそひそ。さて、どうなるかなぁ。
 今週は日本茶喫茶続きで、幸せでございます。
 大大阪茶会は2月23日だそうで、ん~、公演が近い。微妙なところであるな。