川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

七草

 今日は七草粥です。

f:id:ochamatsuri:20200113144032j:plain



 お米からコトコトではなく、冷凍保存してあるご飯から作る簡単お粥。なので、雑穀入り。残っている黒豆も添えて。
 まだ、お飾りは外さなくていいんだなぁ。関西の松の内は15日まで。
 関東に住んでいた10年、慣れなかったことのひとつが、松の内の違い。
 初めての関東でのお正月。8日になって、町を歩いての違和感。あれ?え?お飾りがどこにも、ない。え?ええ~、関東って7日までなの~?とびっくりしたものでした。
「あそこ、まだお飾り飾ってるわよ」と笑われてたんだろうか?と、ドギマギしたっけ。15日までがお正月気分の私には、早いよっ。
 さて、今日は学童。子供たちは始業式。なので、午前中から出勤ですよ。