川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

小正月

小正月

f:id:ochamatsuri:20200119015519j:plain
f:id:ochamatsuri:20200119015533j:plain

小豆粥食べて、お飾り外して、近所の神社のとんどへ。
「橙は外してください」との注意書き。ゴミ篭に無造作に入れられていく、橙、橙、だいたい橙。代々にひっかけたそれがぽいぽいと捨てられていく姿は、ちょっと残念。
それはそれとして、とんど。
「袋ごとどうぞ」との声かけ。でも、それはやっぱりなんだか違う気がして、袋から出して火の中へ。ま、そもそも使い捨ての袋で持ってきてないしな。
火にあたった後は境内でおぜんざいをいただく。
「どうですか?」「わしはもうちょっと甘い方がええな」「あら、私はちょうどいいわよ」そんな町内のおじいちゃんおばあちゃんのやり取りを聞きつつ。
粉吹きの塩昆布も用意されているのが嬉しいのでありました。
さて、小豆は一袋一気に茹でていたので、残りをどうするか。半分はあんこ、ぜんざい、半分は塩味にしようかな。
お腹の中が小豆祭りの今日、小正月



楽園王の授業

 楽園王の『授業』、好きなんだよなぁ。観たい。東京が大阪の隣にあればいいのに……。

stage.corich.jp