川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鉄分と落語と

鉄分

 空からグゥオンッと唸る音。ふむ、大阪空港は14運用中でござるな。
 グゥッと飛んでいく飛行機を見上げる。目には見えない、上空の風を感じる。
 空を、雲を、見るのは面白い。だから、地震雲とか神の手の雲とか言う話は、見てられない。
 さて、今日は久しぶりに朝からモノレールです。高いところから母校を眺めたり、これで出勤していた日々をちょっと懐かしんだり。

f:id:ochamatsuri:20200127000027j:plain

 そして、停車中のモノレールの中から。運転手さんが来る前に、こんな写真を撮ってはしゃぐのでした。

落語

 本日、落語の日。いや、この前から学童で、何人かの前で『じゅげむ』 (適当につまんでのショートカット版)を語ったのだが、反応はいまいち?と思ってたら「この前のやって」と言う子。あら、覚えてたの?とやったら、近くで聞いていた別の子が食いついてきた。そう言えば、音読が上手な子だったわ。
 と言うことで、今度はその子からのリクエストでもう一回。「もう一回!」いや、さすがにしんどいんですけど……。この、じゅげむの無限ループは、横浜の学童でもあったなぁ(^_^;)
「じゃあ、他の」と言うことで、「まんじゅう怖い」「動物園」を。素直に受けておる。ん~、次にリクエストがあったら何をやろうかしら。
と言うか、その子がやってくれんかなぁ。