川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

節分

まるかぶり

 
 さて、まるかぶり寿司の準備完了。妹の分も請け負ったもんで……。

 食べやすいハーフサイズもこさえました。

f:id:ochamatsuri:20200209225840j:plain
f:id:ochamatsuri:20200209225837j:plain


 寿司ネタの厚焼き玉子を作る前に、立卵もしてました(笑)……時間がないってのに……。イワシを焼いてる間がないので、焼いたの買ってスタンバイ。
 相方は本日、健康診断。今頃、十数時間ぶりのご飯を食べてるんだろうな。

 そして、いつものお遊び。鬼も仲良く食べなはれ。

f:id:ochamatsuri:20200209225844j:plain

眠たい事

 

 稽古が終わるのは22時。そこから、ダッシュして地下鉄。なんばから再びダッシュ。音と料理の店「ら」へ。

f:id:ochamatsuri:20200209232329j:plain



 今月いっぱいで閉店してしまう「ら」。それは、月一回、ここで開催されている寝太郎君主宰のオープンマイク「眠たい事言うな」が今日で一区切りと言うこと。
 10年間の関東暮らしから大阪に戻り、ポエトリーリーディングの場がないっと焦っていたとき、月一回のこのオープンマイクがどれだけありがたかったか。
 そのご縁で去年、一昨年はイベントもやらせてもらった「ら」。寝太郎君との2マンライブもやらせてもらった。だから、今日だけはどうしても、いきたかった。
 オープンマイクはこれから二巡目と言うことで……って、だからって、なにか特別なことをするのは違うなと思うので、詠みたいものを詠む。
 物語騙り「王様の裸」と、即興詩から生まれた「まりも・まんだら・まんだらけ
小一時間滞在。出る間際に思いつき、即興で「さような、ら」と詠んで、またねと飛び出て、終電帰宅。これから豆撒きは、ご近所迷惑かしら。そ~っとそ~っと。