川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

再会

一心寺シアター倶楽に、清流劇場『織工たち』のポスター登場!
さぁ、あと、1ヶ月!

f:id:ochamatsuri:20200209225824j:plain
f:id:ochamatsuri:20200209225818j:plain



 さて、この週末は、東京に住んでいる従兄弟が大阪に来ていて、久しぶりに会う。
「すいません、これ、ほかしといてもらえますか?」
 幼少期は大阪だけど、その後の関東暮らしの方が長いのに、しれっと「ほかす」と言う言葉が出てくるのね。
 実は従兄弟に会う前に、観劇。12月にアートひかり公演でお世話になった難波サザンシアターさんへ。SSTプロデュース『彼方のソナタ』。大竹野作品。
 閉塞感、不安、狂気。けれども、やり取りの可笑しさ。
 目を閉じる、と言う死についての見方は、同じ解釈での詩を書いているのでドキッとする。
 それにしても、あの役が魔人さんなのが、もう、なんともたまらんです。
 ちなみに、着席してしばらくして、荷物を置いていた隣の席の方が戻ってくる。あれ?12月の共演者、伊丹伝さん。適当に選んだ席が、まさかのお隣とは。