川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

和紅茶

 茶淹さんや、茶淹さん繋がりの友人のFacebookで気になって、予定より早めに家を出て、阪急百貨店へ。

f:id:ochamatsuri:20200224021528j:plain
f:id:ochamatsuri:20200224021502j:plain
f:id:ochamatsuri:20200224021518j:plain



 和紅茶。手もみ体験もしてきました。
 緑の茶葉を手でもんで、発酵を促します。持って帰る間にも発酵が進みます。色は赤くなり、香りも紅茶っぽくなっていきます。

f:id:ochamatsuri:20200224021535j:plain



 和紅茶アイスも食べてきました。和紅茶と一緒にいただくと、ロイヤルミルクティの味わい。

f:id:ochamatsuri:20200224021531j:plain
f:id:ochamatsuri:20200224021505j:plain
f:id:ochamatsuri:20200224021911j:plain



 そして、家に帰ってからの状態。すごいなぁ。手で揉んで、しばらく置いておいただけなんだよ。綺麗な緑色で青い匂いだった茶の葉が、今は赤く紅茶の匂い。不思議不思議。

 ということで、帰宅後もしばらく発酵を進ませ、ドライヤーの熱で発酵を止め、レンジで乾かし、お茶の時間。手揉み紅茶。香りが良いわ~。

 そうそう、そもそも阪急へは、シャツを買いに行きたかったのですな。ようやっと、相方に誕生日プレゼント。って、実はクリスマスも飛ばしてしまってたのね。きれいめのシャツ。サイズが難しいのよ。首回りをSMLで分けられると……てことで、百貨店へ行ったのでした。気に入ってくれたかな。