川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

影響じわり

 

足音

 上のお部屋には小さい子供さんがいる。なかなか元気。在宅時間が増えてしまったことで、いつも以上にドタバタ音が響いてくる。
 えらく響くので、マンションの構造が気になるってのはあるけれど、子供のドタバタ音そのものは、特に気にならない……いや、気になります。何して遊んでるのかな~と(笑)
 今日は派手に走り回ってるな~。お、どこから飛び降りた?その音、もしかして縄跳び?!
 色々想像して楽しんでいる。ああ、知りたい。「何して遊んでるの?」でも、親御さんに会ったときにそんなことを聞こうものなら「嫌みを言われた」「実は怒ってる」と、思われて気を遣われて、子供さんが遊びを制限されるちゃうことになりかねない。だから、なにも言わずに、こっそり楽しんでます。

帰国・渡航

 ヨーロッパで拡がっていることで、また新たなざわつきが……
 家族が帰国出来ないかもと言う人、予定していた留学が中止になった人、うちは姉一家がミラノ在住。海外赴任から戻ってくる予定の友人一家はどうしているのだろう。
 そして、5月のポエトリースラムW杯@パリは、どうなるんだ~。
 数年前、私が逃した世界大会への切符。今回、寝太郎君が取ったんだよ。我がことのように嬉しく、世界での活躍を期待しているのだよ。日本での大会は一区切りになったので、最後の日本代表なんだよ。もう、ほんと、腹の底から思うわ。コロナのばか~!
 このまま、渡航やら入国やらが難しい状態なら、せめて、延期にして欲しい。各国の代表たちは、どうしているのでしょうね。