川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

慌ただしい

数値

 今日の数値は89-63。まぁ、こんなもんでしょう。
 健康診断でした。胃カメラ。やっぱり、逆食起こしてますな。

 

 連休中に、畑。残りの草抜きしながら土を起こし、コンポストで育った堆肥を混ぜて、ざっと畝を立てる。
 お試しエリアで育っていたローズマリーの株分けを試みていたので、それをうちのエリアの片隅に植える。うまく根付きますように。タイムは、うまくいったんだよな。
 ひょっこりはえてきたニラは、そこでは邪魔だよと言うことで、これも移植。うまくいくかな?と言うか、食べられるかな?

f:id:ochamatsuri:20200408170929j:plain



 うちのエリアの両端に並んだネギは元気に育ってネギ坊主が出てきてる。てことで、晩御飯に、ネギとネギ坊主と豚肉炒め。あ、トマトも畑で育てていたものですな。
 恵みに感謝。月末、苗を買いに行けると良いのだけど。

マクベス

 昨日の「家族に乾杯」のゲストは市村正親さんなので、見逃せなかったのでした。
 美作の旅。舞台で台詞を語っている姿が番宣で流れていて、お、その台詞は……と思っていたので。
 農村の芝居小屋を訪ね、そこでシェークスピアの台詞をやってみたい、と言う希望だった模様。古い芝居小屋が残っているところは、日本にどれくらいあるのだろう。農村歌舞伎の伝統。そこは、若い男女の出会いの場でもあったのだな。伝統が引き継がれ、平成になって建て直されているのがなんだか嬉しい。
 で、市村さん。ゆる~い感じで語り合い、自然体で舞台に上がった途端、空気変わる。
「明日、また明日、また明日と、時は小刻みな足取りで……」
 おお、やっぱりこの台詞でしたね。シェークスピアマクベス』の台詞。去年の12月に出演したアートひかりさんのアップメニューで使っている台詞。
 やり終わって舞台を降りて、地元の人達の拍手に無邪気と言っていいくらいの嬉しそうな表情。ああ、この人は本当に舞台が好きなんだなぁ。目の前の人に喜んで貰えることが、嬉しくて仕方がなくて、はしゃいでしまうんだなぁ。見てるこっちもニコニコしてしまったのでした。

 

延期

 大運動会は延期ね。うう、来年の春とかにされたら、お茶祭り企画の本公演の時期を考えないといけなくなるではないか。大阪はいいけど、東京公演が……去年の秋の公演はラグビーと被ってたけど、あれどころじゃないぞ。う~む。