川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

電話再診

 エイプリルフール。
 今年もありがとう、タカラトミーさん。パインアメさんも。ふっと気持ちがゆるみました。

 さて、 電話再診と言うものを利用。
 ここしばらく、またアトピーがざわついている。手持ちの薬が減っていて、病院に行きたいところだが、なんせ、お世話になっている皮膚科クリニックは天王寺
 コロナ対応で、電話で処方箋出してもらえると言う話を耳にしていたので、電話してみる。
実は、このクリニックは一心寺シアターの近所。3月の公演はクリニックの皆さんで来てくださる予定だったのだ。電話の向こうで労ってくださる先生でありました。
 電話で問診を受けて、病院から薬局に処方箋をファックスしてもらい、お薬を薬局で受け取り、後日、郵送されてきた処方箋を薬局に持参、と言う流れ。お金は振り込み。こう言う対応は、ほんと、ありがたい。
 さて、学校は本当に春休み明けで再開するのか?どうも、そんなうまくはいかないんじゃないのか?と思えてしまう。学童仕事はどうなりますやら。