川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

病院

 先月受けた、健康診断の結果が送られてきた。
 前回、D判定だった視力は、眼鏡を新しくしたことでクリア。
 お腹の石は、変わらず経過観察。逆流性食道炎を起こしていることは、まぁ、予想通り。しばらく半夏厚朴湯を飲むことにするか。
 届いた結果を見て、「すごいな」と笑う相方。ああ、血圧ね。89-63。いや、前回は82-52なんですけど。

 さて、ご存じのお方もいらっしゃるでしょうが、たれぱんだをメインにぬいぐるみ一家と同居しております。
 最古参のたれぱんださんを入院させたいと思っているぬいぐるみ病院。ぬいぐるみの修理屋さんなのですが、病院と言うコンセプトを徹底したサイトを作っています。先生も看護師もすべてぬいぐるみ。
 ふと気になってサイトを見ると、やはり、コロナ対応のお知らせ。先生もスタッフも、手作りマスク。こう言う徹底した感覚が好き。

fumofumo-san.land


 患者さんの様子、なんてのもありまして……2月の連休に病院で過ごす入院患者さんたちの様子がありました。

fumofumo-san.land


絵本「こんとあき」を読んだら、そりゃあ、ぬいぐるみさん達は、涙ぐむでしょ~。
もう、これで悶絶する心境は、ぬいぐるみ好きでないとわからないだろうなぁ。