川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

想像する力

 想像と創造。どちらも大事。でも、想像力も創造力もダウンしがちな、今の情勢。

 
 SNSを見ていると悲しくなるときがある。怒る前に、想像しようよ。なにか事情があるのかも、と。
 マスクをしていないのは、接触過敏かもしれない。手に入らないからかもしれない。急に咳き込んで、咄嗟に咳エチケットなんて出来ないこともあるよね。咳エチケットなんて言葉はごく最近。手で押さえずに腕の内側なんての、最近ようやっと広まった感じじゃない?
 毎日お年寄りが……それは、同じ人?同じ人が並んでる!出歩けない人の分を替わりに行ってあげてるだけなのかも。
 家族が多い人、保育の現場にいる人、たくさん買い物をしなきゃならない人もいる。
 いくらだって可能性はある。今、その光景を見て憤っているあなたも、傍から見たら不要不急の外出かも。
 怖いから、悪い方に考えてしまう。どこにもぶつけられない苛立ちを、正義の名のもとにぶつける。それは、あの戦争の時の白たすきのご婦人たちの姿に重なる。

 せめて、せめて、ひと呼吸をと思う。表現に関わる人が、そっちに呑み込まれる姿は悲しい。私たちは、想像することを大切なスキルとして鍛えてきたはず。呑み込まれがちな世の中に、一緒に恐怖にかられるな、と。自戒をこめて。