川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

民俗学

 

7日間ブックカバーチャレンジ・6日目

【7日間ブックカバーチャレンジ】

6日目。

『日本 架空伝承 人名事典』
(平凡社)

f:id:ochamatsuri:20200511005944j:plain


 勤めていたのは民族学博物館、学生時代に進路で迷ったのは考古学か民俗学か。
 結局、考古学を選んだものの、民俗学、伝承といったものへの興味も尽きず、なんだかんだで、こう言う本を見つけると我慢が出来ない(笑)。
 小松先生の本とどちらにしようか迷った挙げ句、横に一冊、置いてみると言う(笑)

 民俗学の世界は、私にとって芝居と繋がる世界。
 もちろん、芝居に直接登場するってのもあるのだけれど、何て言うのかな、もっと、根源的な……まつろわぬもの、世の流れに乗れないもの、コミュニティに属せないものへの視線、視点。そんなものが、私にとっての芝居なんだな、と。

#7days #7bookcovers
#BookCoverChallenge #day6

 

配信

 いろんなものが配信されますね。
 劇団鹿殺しさんの配信は、西田夏奈子さんが出ている『スーパースター』もラインナップに入っているとのこと。楽しみです。

shika564movie2.mystrikingly.com

 

国内だけでなく、ね。やっぱり、身体がいくつあっても……だな。

natalie.mu

 

アボカド

 アボカド成長中。
 太短めに育てたいのだけどね、お家観葉植物扱いするには。
 毎度、細長くなっちゃうから。ひょろひょろし過ぎで扱いに困る(^_^;)

f:id:ochamatsuri:20200511010027j:plain

 目下、三本、育っているのがあるのだが、中でも一本、おいおいどこまで行くんだ?とつい見守ってしまって、ひょろりと80センチくらいになって、その先に葉っぱが二、三枚……。これじゃ、観葉植物にはなりませんな。