川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

越境

国境を超える

 今日はコロナ自粛になって以来、初めて国境を越えました。あ、この場合は「こっきょう」ではなく「くにざかい」と呼ぶのが相応しい。摂津の国から山城の国へ。つまりは、大阪府から京都府へ。府境を越えました。
 あ、いえ、観光ではなく……まぁ、折角なので寄り道はしましたが……

f:id:ochamatsuri:20200622120808j:plain



 同行してくれた友人の案内で、湯葉を買いに行ったり、新茶を買ったり、目当てのカフェが行ってみたら閉店したばかりでガレージセールをやっていて思わずグラスを買ってしまったり。そして、目的地直前で、暑さでグロッキーして「豆かん」と言う暖簾に惹かれて入ったお店が大当たりだったり。ほんと、盛沢山な一日。

f:id:ochamatsuri:20200622120811j:plain
f:id:ochamatsuri:20200622121617j:plain

 私のチョイスはクリーム白玉煮小豆です。
 昼間に、茶淹さんでのお友達も来店されていたことがあとでわかって、びっくり。

撮影

 京都でなにをしていたかと言うと、撮影。
 ピエールエリさんと言うフランスの写真家さんの、ロン毛の女性と言うオーダーでお声掛けをいただきました。
 日にちが決まってから、男性も欲しいと言われ、平日の昼間かぁ……と言うことで京都方面でお声掛けして、このしたやみの山口さんに参入していただきました。
 どんな作品になるのか楽しみです。
 時間が夕方に変更になったのが、夕陽を利用したいと言うことだと聞いてなかったので、着いたら「はい、お水」「はい、急いで」と、ゆっくり挨拶をする間もなく撮影に。ちょっとワタワタしましたが、その方が良かったのかも。
 写真家さんの撮影は、20年近く前のアラーキーの「大阪の顔 1000人」以来だな。あの時はポートレート。今回は、ピエールエリさんのイメージする物語、絵に沿っていく訳で、また新たな体験でありました。

f:id:ochamatsuri:20200622122602j:plain
f:id:ochamatsuri:20200622122622j:plain


 終わって記念撮影。身長差が……(笑)
 撮影中は悲しそうに、疲れた感じで、目をもう少し開いて(実はこれが一番難しいミッションだった気がします)……そこから開放された笑顔でございます。
 フランス語はさっぱりなので、微妙な英語でのやりとりでありました。