川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

トマトを洗う

 トマトを洗濯しました。

 タコの産地では洗濯機でタコを洗うそうですが……

 数日前の朝、畑に行って、2つばかり赤くなっていたミニトマトを摘んで、シャツのポケットに入れたわけです。あと、オクラも一本。部屋にもどってポケットからオクラとトマトを出し、シャツを脱いで他の洗濯ものと一緒に洗濯機へ。
 洗濯が終わって、シャツを出し、シワ伸ばしにパンっと振ったらコロリン。

 え?コロリン?

 目で追った先に、ト~マ~ト~!
 びっくりしたよ。
 疲れてたんですかね。どうやらポケットから出したのはオクラ一本とトマト一個だった模様。
幸い、皮が丈夫な固めのアイコと言う品種、ポケットに入れた状態でシャツはくるっと畳んでネットに入れていたので、被害はシャツだけで済みました。
状態としては、アイコは形を保ち、一ヶ所パクっと割れていて、ポケットの中に種。ポケットと重なっていた部分に染み(もう一回洗濯したら落ちました)。……まぁ、微妙にトマトエキス入りの水で洗濯したってことではあるけれど。
 皆様、洗濯前、シャツのポケットにはご注意を。