川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

梅泥棒

 先日、実家に行って梅泥棒してきました。立派な実がなるのだけれど、タイミング逃してしまうことが多くて……
 すでにかなり落ちていて、やっぱり、もう少し早くに採って追熟させる方が良かったかな。
 てことで、2キロ弱。綺麗そうなのと少し傷があるのとに分けて、500グラムずつ袋漬け。はい、梅干し作りでございます。

f:id:ochamatsuri:20200629011705j:plain



 追熟が必要なやつも500グラムほどあるので、それは後日、また小袋で。
 傷みが激しいのは、冷凍してジャム用……って、去年は買った梅。その中でジャム用に冷凍したのがそのまんまやん。合わせてジャムにするか。
で、どうするかな、梅味噌。作ろうと思うと買ってこないと。グラム売りしてないからなぁ。近隣に八百屋さんがないのが残念。スーパーは量り売りがないっ。
 ああ、追熟する分でちょこっとだけ作るかな。