川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長雨と野菜

 d-倉庫の「現代劇作家シリーズ」、次はそう来たか。

www.d-1986.com

 

 さて、昨日のこと。
 スーパーでトウモロコシが安かったので買おうと思ったが、みんな中身が一部見えるように皮がむかれていた。
 鮮度が落ちるし、焼くのも蒸すのも、皮が残っていて欲しいわけで……
 ちょうど店員さんが追加を持ってきたので、皮をむいてないのが欲しいことを伝えたら、「今年は雨続きで、中がダメになってるのが結構あるんで、こうやって確認してから出しているんですわ」
と申し訳なさそうな返事が帰って来た。
「そのまんまがいいってお客さんがいることは判ってるんですけどね」
「今年、そんなに?」
「ええ、大変ですわ」
「そっかぁ、しゃあないですね」
 多分、トウモロコシに限らず、なんだろうな。
 事情が判れば納得して買える。聴いてみてよかったな。
 てことで、昨夜はトウモロコシご飯を炊きました。買ってきてすぐに調理。美味しゅうございました。