川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶でしめる

避雷

 学童バイトが早めに終わるシフトだったので、ちょっと寄り道しようと思っていたのだが……ちょうど終わり時間あたりで雨は降るわ雷は鳴るわ。結局、雨がマシになるまで待機。そろそろ行けるかな。じゃあ、またね、と出ようとすると、
「雷に気を付けてね~」と一年生。
「う~ん、どうやって気を付けたらええんやろ」
「傘でよける~」
え?
「あかんやろ。傘は雷がそこに向かって落ちてくるやん」と4年生。
「せやなぁ。んで、その瞬間、一瞬骸骨が見えるんやんな」と言ってみる。
「それ見た~い」
絶対、やだ。

 

お茶の時間

f:id:ochamatsuri:20200811154328j:plain
f:id:ochamatsuri:20200811154331j:plain

 心積もりより遅くなったけれど、やはり行っておこうと茶淹さんに寄った夕刻。
 暑かったので、アイス。
 温かいお煎茶でほっとして、あら、素敵なお菓子まで。

f:id:ochamatsuri:20200811154336j:plain



 なかなか先が見えない状況ではあるけれど、進むための企みはしておきたい。そんな時間でもありました。