川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

山猫軒へ

夢を見た

 怖い。怖い夢を見た。
 9月に向けて、昨日、千紘さんと一年ぶりに合わせてみて、色々確認することもあり、さぁ、ここから、と思いを新たにしたところで……
「はい、本番です。と、9月22日のオンガージュ・サロンさんで、もうお客様もいらっしゃってる」って夢は、まじで怖かったです。変な汗かいてましたよ。
 いや、あそことあそこ、まだ固まってないし。とか、色々生々しく、リアル過ぎて。いやだよ、そんな誕生日は(^_^;)
 あ、宮沢賢治さんの命日の翌日が誕生日です。去年に続いて今年も誕生日は舞台でってのは、慌ただしいけれどありがたし。
 観ていただけることが、お客様の前に立たせていただけることが、最高のプレゼントです。

注文の多い

f:id:ochamatsuri:20200827235436j:plain

「声を出して読んでみる会」オンライン版。
 開始時間まであと2分というところで……
 ん?あ~、雨や~。ばたばたと洗濯物を取り込み、パソコンの向こうに積み上げる。
 ちなみに、参加者さんのお一人は途中で取り込みに。雨の降りだし時間のずれが面白い、オンライン。
 オンライン版にしてから取り組んでいたのは宮沢賢治の『注文の多い料理店』。
 オノマトペ、セリフの多用、独特の言い回し。だから、それぞれの読み方の違いが表れて、面白い。ああ、なるほどと思う。発見、見直し。ガイド役の私が楽しんでるよなぁ。
 てことで、本日は仮想背景にしてみました。花巻の宮沢賢治記念館に併設されている「山猫軒」ね。「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」。

 さて、来月もオンライン開催です。9/10、24(木)14時~15時半。月2回参加で1500円です(単発一回のみの場合1000円)。
 来月のテキストは、何にしようかしら。

朝空、夕空

f:id:ochamatsuri:20200828004631j:plain
f:id:ochamatsuri:20200828004623j:plain

朝の空、夕方の空。

 

f:id:ochamatsuri:20200828004627j:plain
f:id:ochamatsuri:20200828004618j:plain



雨の後の畑は楽し。