川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

うっかりとちゃっかり

うっかり

  自転車で出掛けようと鍵をつかみ、家を出る。
 うん、それで玄関の鍵は閉められないぜ。
 ……大丈夫か、私……
 鍵も鍵穴も、すんごい困ってました。
 

ちゃっかり

 20時からzoom予定。晩御飯の用意にあまり時間はかけられない。公演目前だし、具だくさん煮込みだな、と考えていた今日。
 千紘さんからのメッセージ。
「太刀魚いりませんか?」
 ダーリンがたくさん釣ってきたとのこと。なんですと~。

f:id:ochamatsuri:20200920220352j:plain

 てことで、予定変更!引き受けた3尾、頭落として内臓取って、背びれも取って、切って、お酒と塩しておいて……としているうちに、20時だよ~。
 すんません。ちょいちょい中座して、グリル確認。

f:id:ochamatsuri:20200920220433j:plain

 無事、太刀魚の塩焼きの晩御飯となりました。
 添えてあるのは、自家製の生姜甘酢漬け。大根おろしには畑で摘んだ大葉を刻んで混ぜてます。