川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

地元残念

図書館

 来春で、何度目のゴーシュだろう。
 前回のゴーシュの際の日記を読み直す。
 ああ、戸塚の図書館は宮沢賢治本の品揃えが素晴らしかったよな。校本全集も揃っていたし。それが当たり前になっていたから、今の環境はちとつらい。近所の図書館、全集は無いし、作家研究の本もほとんどない。ああ、戸塚の図書館にあった関連本、全部読んでおけばよかった……
 この本が読みたいとあらかじめ思っているのではなく、並んでいる本の中からピンと来たものを手に取る。そこで、思いがけないヒントに出会う。
 Amazon電子書籍、新しい本ばかりの本屋では、ダメなんだよ~。本屋、古本屋、蔵書の豊かな図書館や~い。
 特に、図書館。南茨木も戸塚も、図書館に恵まれていたからなぁ。戸塚は古本屋さんも良かったし。
 あれこれ思う、公演準備と読書の秋。
 

残念ドラッグ

 午前中、空港は14運用中。ゴウンっと響く音。これがほどよく聴こえる距離。
 二重サッシが必要なくらい空港に近いと、窓を開けておきたい私は無理だったよな。
 と、そんな空を眺めながら買い物に行ったところで、今日の残念。
 最寄りのドラッグストアがマツキヨと合併。棚を品ぞろえをマツキヨ仕様にしないといけないらしく……
 ドラッグストアってどこでも一緒じゃないのよ~。なぜか私は昔から、マツキヨとは合わないのよ~。
 てことで、いつも買っている洗剤も、ハナノアも、ないじゃないか~。試してみようと思っていたお薬の小さいパッケージも、この前まであったのに、ないじゃないか~。いきなり大容量は買えません。もう一回小さいパッケージで試してみようと思ったのに~。
 一応、注文して取り寄せは出来るらしい。その辺りの動向で復活の可能性もあるらしく、じゃあお願いしますと取り寄せをお願い……しようとしたのだが……店員さんの手の中の小さな端末で、うまく商品を見つけ出せないらしく、時間がかかる。
「ハナノア、こちらでよろしいですか?」と見せられても、小さな端末の小さな画像は、なんの罰ゲームですか?
 そして、洗剤はうまく見つけられないらしく……いや、もう、いいです。レジ混んできたし、私も時間が……
 と言うことで、取り寄せの依頼書はハナノアだけ。でも、最初に事情を教えてくれた店員さん(多分、この人の方がベテラン)が、「こっちで注文しておきますから」と言って下さったので、大丈夫かな。
 しかし、家からすぐのドラッグストアだから便利だったんだけど、マツキヨ路線になるのかぁ。なんか、私の必要なものが減っていきそうだなぁ。
*追記 その後、さらに確認すると、重曹がない~。ここは2キロ入りを売ってるのがありがたかったのに~。洗濯で毎日必要だし、でもお掃除用ではなく食品としても使えるタイプのが欲しかったし、愛用してたのになぁ。