川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

百人一首@落語

f:id:ochamatsuri:20201115223237j:plain 

 栗ご飯 母を真似して 握る朝

 

今日は、劇的読書会でした。大阪に戻るまで参加していた月一回の集まり。
東京とつないでもらっての2回目のリモート参加。
お題は先月に続いて『百人一首』。
「むーさんも何かやってよ」と言われて、うかうかと乗ってしまった。久しぶりにレジュメ作ったわ。
なにか、と言われて思い浮かんだのが「瀬を~はやみ~」。ってことで「落語に出てくる百人一首」。
有名どころの「千早ふる」と「崇徳院」の内容をざっと説明し、そこから落語豆知識として、上方落語江戸落語の違い、なんて話をする。
参加者の中に落語に詳しい方がいて、要所要所で捕捉をしていただけるのがありがたい。
そのあとは、ほかの方がカルタ遊びの解説。坊主めくり、散らし、源平合戦
源平合戦はちょっとみんなでやってみる。
って、リモートの私は、手が出せないのが残念。
そして最後は、競技カルタをされている方の実演。いやぁ、画面越しでも迫力が。指を骨折することがあると聴いて、びびる。
あっと言う間の2時間。楽しゅうございました。