川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

レンコンの季節

 

朝の畑

f:id:ochamatsuri:20201115225122j:plain
f:id:ochamatsuri:20201115225117j:plain
水玉楽し。
こぼれ種の三つ葉が顔を出してます。
 

メンコ

f:id:ochamatsuri:20201115223250j:plain

 ジーパンのポケットから、コロリ。
 お酒の瓶の蓋のプラ部分を外し、叩いて平らにしたもの。学童での子供たちのメンコ。
 だから、誰だよひとのポッケに入れたのは~。こんなの、勝手に入ってきません。
そう言えば、少し前にはすみっこぐらしのシールが入ってたなぁ。なんとなく、同じ子のような気がする。うん、今度、いつになく懐いてきたら、様子をチェックしておこう。突っ込み待ちしている可能性あり。

 

おろしレンコン

 マツコさん、お味噌汁だったので見てしまう。
 そうよ~、すりおろしレンコン入れると美味しいのよ~。冬場は、たくさんおろして小分けして冷凍してますわよ。
 そう言えば、あさイチはレンコン特集だったなぁ。スーパーでレンコンの売上が伸びてそう。