川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

恵みの食

青トマト

f:id:ochamatsuri:20201122231627j:plain

 先日の奥飛騨温泉旅(旅日記が書けてないなぁ)の際、袋一杯の青いミニトマトに「ピクルス用」と書かれて売られていたのが気になっていたのです。
 そしたら、清水きよし先生が畑の青いトマトでピクルスを作ったことをFacebookに上げてらして、これかぁと。もうこれは、やりなさいってことだよな。畑にはまだ引いてないミニトマト。青い実。
 てことで、やってみました。さて、うまくいくかな。
 

お茶の時間

f:id:ochamatsuri:20201123015956j:plain
f:id:ochamatsuri:20201123015947j:plain
母とお茶の時間。
 
f:id:ochamatsuri:20201123015952j:plain
f:id:ochamatsuri:20201122231656j:plain
盛り塩とクリスマスのコラボ。
モノレール、夕景。
 

食材

 母のところへ行った後に、千里中央の阪急で、母に誕生日の花を贈る算段。
 そのまま地下に降りて食料品売場へ。地元のスーパーにちっとも入ってくれないむかごがあるんじゃなかろうか、と。
f:id:ochamatsuri:20201122231631j:plain
f:id:ochamatsuri:20201122231622j:plain
f:id:ochamatsuri:20201122231618j:plain
 いやぁ、ありましたよ。わ~い。ウキウキとレジへ。会計済ませてレジを出たら、うわぁ、栃尾揚げ。中にネギが挟んであって、その場でお味噌を付けてくれるパターン。
 と、横から珍しそうに覗き込むご婦人。初めて栃尾揚げ見たらしく、気になる様子。「関西ではめったに売ってないよ」「どうやって食べるの?」「フライパンで焼いたらいいよ」「いつまでやってるの?」「火曜日まで」などとお店の人との会話。
 つい「美味しいですよ」と、横からお薦めの口を挟んでしまうσ(*´∀`*)
 気にしつつ買わなかったご婦人と、食品売場を出たところで、目が合う。やっぱり栃尾揚げが気になるらしく、声を掛けられる。
 厚揚げはトースターで焼いてポン酢で食べたりされてるらしい。
「フライパンでって言ってはったよね」「あ、私はトースター使ってますよ。お味噌が焦げがちだから、様子見て上にもホイル掛けたりして」「あらそう。ありがとう。火曜日までいてはるって言ってはったよね」「ですね。是非」って、私はどこの回しもんだよ。
 別れ際、「お豆腐は苦手なのよ」といたずらっぽくささやくご婦人でした。