川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

学童クリスマス

f:id:ochamatsuri:20201231114738j:plain
f:id:ochamatsuri:20201231114756j:plain
 バイト先学童保育所のクリスマスツリー。
 去年も作った折り紙一枚で出来るクリスマスツリーの折り方を、再び伝授。少し前に折り鶴マスターだった子が覚えてくれたので、この後の伝授は君に任せるよ。
 学童で作ったのは学童に置いてくるので、帰宅してから手持ちの折り紙で作る。真ん中に切り絵的な穴があるのは、同僚のアイデア
 
 今日の迷言@学童。
 鬼滅の刃ブームで、小学生が難しい言葉を口走るが、意味が判ってなかったりして、言い間違いが起きたりするのが楽しい。
「継承できへんかってんで」「けいしょうって何?」「だから、えっと、けいしょう」……判ってへんのか~い。
「ちょこつ行進!」と言いながら突っ込んでいく。うん、なんか可愛いものが行進してるかな?
本日は……
生殺与奪の権を他人に握らせるな」と言う台詞が
「警察呼ばすの権を他人に握らせるな」でした。