川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

DIE一日目→戯曲を読む

 三日間のピッコロ通いが始まる。
 エデュケーションワークショップのDIE(Drama in Education、ドラマ教育)関西コース。
 関東在住時に受講するようになったワークショップ。3年前から関西コースが出来たと思ったら、去年のコースはコロナでオンラインに移行。それはそれで、3コースのうち東京でしかやってないインプロコースと教育コースも受けられたし、オンラインならではのアクティビティが工夫されていて面白かったのだけど、今日の初日を受けて、ああ、やっぱり対面、と思ったのでした。相手を目の前にしてのワークショップが楽しい。楽しくて「スプラッシュ」(と言うゲームがあるのです)では、張り切ってしまった。時々、ワークショップをやる側の学びとしてのワークショップであることを忘れて楽しんでしまう。まぁ、それも大事か。楽しむ前後での西海真理さんの説明が的確だなぁと、だから、やっぱり学びの時間。
 明日は、終わって帰宅したらオンラインでの「戯曲を読んであれこれ言ってみよう会vol.5」(林英世さん主宰)。お題戯曲は、KAKUTAの桑原裕子さんの『荒れ野』。戯曲アーカイブには初演情報もある。あれ?これアル☆カンパニーだな。加奈子さんを想像して読んでみる。