川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

恋愛恐怖病

昨夜は林英世さんの「戯曲を読んであれこれ言ってみよう会」オンライン。
 戯曲を読む、と言う行為を若い時にしっかりしていなかった(オリジナルメインの小劇場育ちの性か?)と言う自覚があるので、この時間はありがたく楽しく勉強になります。
 それぞれの視点での読み方、解釈、面白がり方。
 こう言う時間を経験するごとに、若者よ、戯曲読もうよ、読み方を学ぼうよ、と思ってしまいます。
 昨夜は岸田國士「恋愛恐怖病」。
 約100年前の会話劇。いやでも、これ、知らずに読んだら現代の話かと思うよ。今の若い人の姿と重なる。言葉遣いとかで時代は感じるけれど。
 思わず「ダヌンチオ」って誰?と調べておりました。ふ~む、イタリアの詩人・劇作家なのか。
 ん?三島由紀夫に影響?ほぉ。ちょっとそっちが気になってきた。