川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

いちょうの実

f:id:ochamatsuri:20211020000754j:plain

道路に素敵なドット柄。いい香りだね~。

f:id:ochamatsuri:20211020000648j:plain
f:id:ochamatsuri:20211020000700j:plain


宮沢賢治の「いちょうの実」は可愛いお話だけど、この匂いを想像しながら読むと、なんとも(笑)

 

 そして今日は、学童早上がりにつき、茶淹さんへ。飲みに来いと言わんばかりに、入荷したお茶の情報上げてはるんやもん。

f:id:ochamatsuri:20211020001215j:plain


 印雑131。
インドのアッサム系と日本のが交配されてるらしい。
 花のような香り。
 一煎目、急須の中の茶葉の姿や香りに対してお茶自体は思ったより軽やか。もっとずしっとくるのかと思った。
 二煎目の方が、香りも味も濃くなる。

f:id:ochamatsuri:20211020001226j:plain
 緊急事態宣言解除で、ぼちぼちと動き始める茶淹さん。月末にはお茶会だそうな。
「もうあかんやります茶飲み会」←このタイトルの元ネタが判る人はどれくらい?
 三煎目までいただいて、帰路。口の中に残る香りの余韻を楽しみながら……時代屋さんで鶏皮せんべいを買ってるのはどういう訳だ~(笑)