川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

学童トランプ

今日の学童。
【その1】「むっちゃん、むっちゃんむっちゃんむっちゃん」用はないのにじゃれたくて名前連呼してくる男子。
「安売りせんといてくれる?」 
「え~、むっちゃんむっちゃん、3割引~」
「ちょっと、私、いくらで売り出されてるの?」
「3億!」 
「(あら、以外に高額)へえ、3割引で3億ってことは、元値はいくら?」
「え、え~っと……。むっちゃんむっちゃん、5割引~」
 計算が楽になる方にシフトかいっ。


【その2】高学年男子。私と女子二人との4人でトランプ。女三人でウケたネタがあり、大笑い。すると
「あ~、もう、この女子どもは(笑)」 
「あら、女子ってひとくくりで言われたわよ」
「あ、こちらの方は、女性」
「ちょっと~。そう言う言い換えが出来るようになったのね」
軽く突っ込んだら、
「いや、もう、あの……」と照れだして、可愛いのぅ。
今日も子供達は面白い。

 さて、上記のトランプ遊び、最初、「スピードやろうか」と声をかけたら、「出来へんで」とニヤリ。「だって、ほら、これ見てみ」新しく入ったトランプは、きゃあ、可愛い。かこさとしさんの『からすのパンやさん』のデザインだわ。
「ほら」と中を見せられる。お、おお~、なるほど。
さて、なぜ、「スピードは出来ない」のでしょう。
……厳密に言うと、出来ます。やりましたけどね。
 実は、トランプに、赤黒の区別がないのですね。マークは絵本に登場するカラス4羽。で、それは隅っこにいるだけで、札のメインのところは4種のパン。あんパン、食パン、メロンパン、かにパン。これが並んでるもんで、パンを食べたくなる。
「かにパン、どっから食べる?」
「目ぇぶちって取って食べる~」
「足から食べる人は?」
などとやってるうちにらふと思いつき、
「じゃあ、目ぇとハサミと足取ってお皿に置いて、お腹から食べるってどう?」
と言ったら
サイコパスになっちゃうから、ダメ~」
と言われました。サイコパスて…… 
という事で、今度、かにパン見つけたら、サイコパス食べを、してみよう。