川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021年を振り返る

【1月】
・「翻訳文学紀行2」刊行記念イベントにて、ルーマニアの詩人ルクサンドラ・チェセレアヌさんの『カリフォルニア、ソメシュ川の畔で』を朗読
・ポエトリー・ナイトフライトへの挑戦で、ポエトリーリーディングの動画撮影に挑戦
【2月】
・DIEワークショップオンライン受講。オンラインワークショップの可能性にドキドキ
【3月】
・「春を分けあうコンサート~音楽と朗読のひと時~」バイオリニストさんとの共演で、小川未明宮沢賢治作品を朗読
・オンラインでの第2期ポエトリー・ナイトフライト決勝は2位
【4月】
・オンラインのオープンマイクに出たり、緑地公園で踊る動画を撮ったり
【5月】
・第3期ポエトリー・ナイトフライト参戦。動画ではなく静止画のみとなったことで、また新たな挑戦
・緊急事態宣言延長につき、お茶祭り企画ヨル♪宮沢賢治’21大阪公演は7月に延期。チラシの再発注とか、ほんと、今までやったことないことを色々経験させてくれますよ、コロナ……
【6月】
・お茶祭り企画ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』他 東京公演
・某大学の企画にて学生さんへのオンライン朗読講座&実演
【7月】
・ポエトリー・ナイトフライト第3期決勝、またもや2位
・お茶祭り企画ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』他 大阪公演
【8月】
・DIEワークショップ対面での開催。オンラインの可能性を探る一方で、やはり、同じ空間で共有することには代えがたいと思う
・ワクチン接種ファイザー2回目。笑えるくらいに、典型的な副反応で一日ダウン
【9月】
・懲りずにポエトリー・ナイトフライト挑戦。第4期決勝進出決定
宮沢賢治の命日を前に、奈良のaran cafeさんにて朗読イベント開催
【10月】
・夏がもろもろバタバタしたために放置しがちだった畑はそれでもあれこれ収穫が続く
青空文庫朗読コンテスト予選通過
【11月】
・宝塚現代美術てん・てん の一角、友金アパート屋上での青空ポエトリーリーディング
・ばんまいライブ ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ
 以前からやってみたいと思っていた自然食レストランのばんまいさん。ご縁の糸が繋がっての開催
Twitterに投稿した、万博公園で出会った坊やの太陽の塔帽子写真で、バズる。初めての経験に、ちょっとオロオロ
【12月】
・第4期ポエトリー・ナイトフライト優勝!わ~い
青空文庫朗読コンテスト本選 受賞ならず……しゅん


と言うことで、上がったり下がったりの年の瀬。カレンダー的にも時間がタイトで年賀状の準備が追い付かず。そして、雪の予報。豪雪地帯の夫の実家。一人暮らしの父が心配だが、お正月規制断念。そして急遽1月のイベント決定。馬車馬決定。
なんとかお節だけは準備しての大晦日でございました。