川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

削除メール

  公演終わって日常。昼間、Eテレ『にっぽんの芸能』、「冥途の飛脚」に聴き入ってしまっていたら、洗濯機の中で洗濯物が待ちくたびれておったよ。すまんすまん。

 さて、日々、めんどくさいメールがやってくる。

 即削除対象のメールの文章が、なかなか笑えるわ。翻訳感満載。ちょっと突っ込んでみる。
「それが起こったのです。ゼロクリックの脆弱性と特別なコードを使用して、Webサイトを介してあなたのデバイスをハッキングしました。」
おお、なかなか劇的な導入。
「私の正確なスキルを必要とする複雑なソフトウェア。」
え、自慢?
「このエクスプロイトは、特別に作成された一意のコードを使用してチェーンで機能し、このようなタイプの攻撃は検出されません。」
ごめん、全然理解できない。
「Webサイトにアクセスしただけで感染してしまいましたが、残念なことに、私にとっては非常に容易いことです。
あなたは標的にされたのではなく、そのWebページを介してハッキングされた多くの不運な人々の一人になったのです。
これはすべて8月に起こりました。そのため、情報収集には十分な時間がありました。」
色々まわりくどい。
「次に何が起こるかはもうご存知だと思います。
数ヶ月間、私のソフトウェアは、あなたの習慣、あなたが訪問するウェブサイト、ウェブ検索、あなたが送るテキストなどの情報を静かに収集していました。
他にもまだまだありますが、これがどれほど深刻であるかを理解していただくために、いくつかの理由を挙げました。」
はい、理解できません。
「明確に言うと、私のソフトウェアはあなたのカメラとマイクも制御しました。」
不明確です。
「プライバシーを侵害するのはちょうど良いタイミングでした。」
侵害をちょうど良いとか言うな。
「あなたを主演とした価値あるPORNHUBビデオをいくつか作成しました。」
しゅ、主演?女優賞下さい。
「すでに十分に待ったので、これに決着をつける時が来たと思い立ちました。」
勝手に待って居られても知らんがな。
「こちらが私からのご提案です。 これを、私が希望するコンサルティング料金と名付け、これまでに集めてきたメディアコンテンツを削除したいと思います。
私が支払いを受け取れば、あなたのプライバシーは守られます。
そうでなければ、私はあなたの連絡先に最も有害なコンテンツを漏らし、変質者が見ることができるようにそれを公開ウェブサイトに投稿します。」
変質者~。
「あなたも私も、これによってあなたが被る損害の大きさを認識しています。あなたのプライバシー保護にあたってそれほど多くの金額は要されません。
私はあなたに個人的な関与をしません。そのため、私が所有するあらゆるファイルやあなたのデバイス上のソフトウェアが、転送を受けた直後に削除されることについてご信頼ください。」
信頼の根拠が全く見えません。
「私の適切なコンサルティング料金は、ビットコインで送金される1750ドルです。 振込時の為替レート。
この金額をウォレットに送る必要があります 
定められた料金は変更できません。2営業日以内に支払うものとされます。 支払いを受け取る事だけが重要です。」
とにかく送金せよと。
「言うまでもなく、プライバシーを侵害されたく無ければ、誰かに助けを求めようとするのはやめてください。
支払いを受け取るまであなたの動きを全て監視しています。 契約の期限を守れば、二度と私から連絡が来ることはありません。」
刑事ものドラマの誘拐犯の脅し文句だな。
「どうぞ良い一日をお過ごしください」
良い一日の中、このメールでちょっと笑わせてもらったことは、明日には忘れているでしょう。