川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ポンペイ!ポンペイ!ポンペイ!

 京都市京セラ美術館へ。ポンペイ展に滑り込み。
 ポンペイ展は写真オッケーでした。うわ、それ判ってたらカメラ持ってきたのに……と言いながらスマホ撮影。

 事前のNHKの番組見ておいたのは正解。ポンペイに行ったのは、もう30年前か。

NHKではディオニソスと言っていたが、ここでのキャプションはバッカスであった。ギリシャ神話かローマ神話の違いなんだけどね。 当時のベスビオ山が描かれる
詩人 / メメントモリ、死を思え。
え~っと、このセンスは謎。これが独自なのか、他にもこういう彫像があるのかが知りたい。それにしても、この写実よ。

床のモザイク画は床に再現

カエル君危ないっ

「詩人」となってました。なぜ詩人?それが知りたい

魅力的な階段
美術館のカフェでお茶。和菓子があるのが嬉しい

このでかすぎる赤鳥居は、昔から、あまり好きじゃないのね
町中で気になったもの

ブラタモリ」でお勉強したところです。みそそぎ川。