川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カウントダウン

 少し根菜もチャレンジと、人参を隙間で育てている。
  って、うわぁ、ネキリムシにやられとる。可愛そうなひょろひょろ人参。今夜のサラダに混ぜてやるよ。あ、敵討ちもしたからね。



  ふとみると、お客様。ハチ?なんだこの、お尻が白いの?調べたらシオヤアブ。畑のお友達らしい。ようこそいらっしゃいませ。あ、でも、小さいカマキリには手を出さないでね。って、虫語は話せぬ……。
 オクラの花が咲き始めましたよ。夏だなぁ。

 さて、午後は学童バイト。一昨日、8年後にブルーベリーになる呪いをかけてくれた小学生、私を見ると、「7年と363日でブルーベリーになるんやで」
 遠大なるカウントダウンが始まってました。
 夕方、おやつの片付けで食器を拭いてたら、
「それ、貸して」「やだ、食器拭きだよ」「え~、20億年後に返すから」「もっとやだ。て言うか、そのころ、ブルーベリーになった私はどうなってんのよ(笑)」
 ちなみに、彼が拭こうとしていたのは、トイレットペーパーの芯。濡らして遊ぶな~。