川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ちょっとモヤモヤ

 腹が立った話ってあまり書きたくないけど、ちょっと吐き出していい?
 マンションの自転車置き場のこと。
 自転車置き場が2か所にあります。屋根があるだけのスペースと、2段式のラックタイプ(こちらも屋根付き)。
 以前は屋根だけのところに突っ込んでいたけれど、電動アシスト&子供用椅子のついたタイプの自転車が多くなったので、そこは遠慮するようになった(幅を取る&重さがあるのは、ラックタイプには入れにくい)。
 で、ラックタイプ。これも、特にどこが誰と決まっているわけではない。その時々で空いてるところに入れる。まぁ、なんとなくいつも同じところに入れる感じではあるけど。とは言え、出入りのある賃貸マンション。いつものところに別の人のが入っていても、まぁ、それはそれと思うわけです。更に言うと、上下の高さの関係で、空いていても入れられないところもあります。
 先日、しばらく入れていたところが、出掛けて帰ってきたらふさがっていました。なので、別のところに入れました。
 翌日、自転車置き場に行くと、私の自転車がラックから出され、屋根のないところに放置されておりました(自転車置き場に入らない、あるいは入れるのがめんどくさい人は、基本、そのあたりに置いてるってエリア)。私が前日に入れたラックには別の自転車。
 え?なに?そこはあなたの占有ラックなんですか?はぁ?
 と、その自転車を外に出して報復、なんてするつもりはないので、ちょっともやっとしつつも出掛け、帰ってきて別の空いているところに突っ込むのでした。
 って、これがねぇ、2回もあると、さすがにもやもやが消えなくなってきますよ~。あ、ラックは違うラックでした。
 なんだかなぁなんだかなぁ。仏の顔も三度。三度目があったら、オーナーさんに直訴するか……