川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

風船ぱ~ん

 学童最終日は風船パーティー。大量の風船膨らませて部屋にばらまき、最後は盛大に割りまくり、カオスなエンディングでした。
  膨らませることに飽きてきたり、「別に~」ってなってる子への呼び水に、ちょこっとアニマルバルーンを持ち込んでみたりもする(100均でミニサイズのがあったので)。
 それにしても、静電気やらゴミやらなんやらで、何もしてなくても割れる風船。
「むっちゃんがそっち見てる時に割れたから、むっちゃんの目力や~」と、割れるたびに「むっちゃんのせいや」と言ってくる子がいるのも可愛い。いや、そんなスペシャルなパワーがあるなら嬉しいんだが。
 ポンプで膨らませてる途中で割れると、一瞬、魂がどっかに行く……え、えくとぷらずまが……
「結んで~」「ちょっと高学年やねんから自分でやってよ。てか、膨らませ過ぎ~」と言いながらも結んでやってたら、パーン!ひいっ!!
 横で鉛筆もってニヤニヤしてる依頼主。こら~!
 わちゃわちゃした時間。おやつは大放出。退所した子が遊びに来たり、ビンゴやったり。
 やがて、帰っていく子供達。お掃除タイムは無しにして遊びまくったので、大人は風船の残骸片付け、なんだかしんみりする間もなく、お疲れさまでした。
 また学童でのバイトを探すとしても、2,3月の2都市公演を考えると、新年度からの募集に当たるのがいいのかな。
 某アフタースクールのお仕事、まだあるだろうか。