川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

幼齢と妙齢

 眼科に行ったので、視界ぼんやり。
  アトピー緑内障のリスクがあるので、時々眼底眼圧検査。問題なしでほっとする。検査のために瞳孔を開いた薬が切れるまで、あれ?メガネ忘れた?みたいな気分になる。
 てことで、喫茶ピーコックさんでお昼を食べながら少し時間を過ごす。
 と、外で子供たちの声。幼稚園の遠足かな?お店の窓の外を列になって歩いていく子供達。ちょうど頭が見える。黄色い帽子の列。可愛い。しばらくすると、また、子供達の声。今度は赤い帽子さんたち。なるほど、じゃあ、次は……
 しばらくすると、また、子供達の声。お、当たり。今度は青い帽子さんのクラスでした。
 なんてことない平和な景色に心洗われるひととき。

 

 一方、妙齢女性グループがポケモンGOで盛り上がる。「自転車じゃなくて、歩いていきなきゃ」「行きすぎちゃうと帰ってこれなくなるから」「ここでイーブイがね」「イベントが……」最近は脳トレ&運動に、高齢の方が多いと言う。なるほど。

 

 帰り道。普段通らない道の途中のURにヤノベケンジさんの作品が、いた。
 すぐ気付いた自分。好きなんだなぁ。