川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

万感の思いを込めて

 頭の中で、ゴダイゴの歌う999とささきいさおさんの歌う999とが、エンドレス。
 お茶祭り企画の公演では、これまで『銀河鉄道の夜』については触れてこなかった。
今回、初めて触れる。朗読ではなく、お喋り解説のとっかかりで。
 その際に、やっぱり世代的に口に出すのですよ。「999ですよね」って。
 映画版は映画館では見れず、テレビ放送された時にかじりついて見て、「かっこええ~」「これ、映画館の大画面だったら、どれだけかっこいいんだよ~」と悶えた記憶。
ハーロックは、映画館にて。
 3月の東京公演を前にしての松本零士さんの訃報。あさくさ劇亭にて、万感の思いを込めて、汽車に……
 合掌。

 

追記。実家でお気に入りだった名作全集。小川未明の「月夜とめがね」の挿絵は松本零士さんだったのですよ。これもとても思い出深いのです。